※本ページにはプロモーションが含まれています。

本「いのけん」

井の頭公園「いのけん」本ゲット! 面目が保てました。

10の問題全問正解で『いのけん』本

前から知っていた井の頭公園検定一級合格者の会ティーム「あか井の」(井の頭恩賜公園ボランティアガイド)の方々も参加されていました。

10の問題全問正解で『いのけん』の本がもらえるイベントを開催中でした。この『いのけん』の本はAmazonで「あとで買う」に入れていた本で、前から欲しかったのでチャレンジしました。

いのけんのテント

残り3冊! 早い者勝ちです。園内を歩いて調べるのもOKなのですが、ヒントになる写真もあったりして9つまではすんなり分かったのですが、

「ミドリカメの正式日本名は何か?」。これは、難問です。というか、まず答えられません。しかし、近くに「かいぼり隊」のテントもありましたので、そこで確認できました。

答えは、「ミシシッピアカミミガメ」です。

これで、全問正解で『いのけん』の本、ゲットしました。正直、全問正解できなければ、井の頭公園ブログをやっている者として「面目が保てないぞ!」と思っていましたので、ふ〜、安堵しました。

Amazonで「あとで買う」に入れていた『いのけん』は、削除しました。

中止になった『井の頭100祭』が1日だけ開催

2017年11月26日(日曜日)、10月21・22日雨で中止になった『井の頭100祭』が1日だけ開催されました。今年で100周年を迎えただけに、その肝心の年に『井の頭100祭』が中止ではなんとも残念!との声が多かったそうです。

じつは、私もこの日『井の頭100祭』が開催されることを知らなかったのですが、たまたま当日午前中「第151回井の頭かんさつ会〜紅葉と落ち葉〜」に、参加していました。

だから、ステージの方から赤りんごちゃんの声が聞こえてきたり、ず〜っと音楽が流れてきましたので、『井の頭100祭』と分かりました。

本当に、ラッキーでした。井の頭公園とは、何らかのつながりがあるのだと思います。

5年間このブログをやってきましたので、井の頭の神様・弁財天が特別にはからってくれたようです。

2017年井の頭100祭
赤りんごちゃん赤りんごちゃん