井の頭公園の歌姫[あさみ ちゆき]路上ライブ
2017年5月7日、井の頭100歳で、とうとう彼女のライブを見ました!
素晴らしい声でした。月並みな表現ですが、さすがプロ!と思いました。
追っかけもたくさんいて、微笑ましかったです。あさみ ちゆき さん、ありがとうございます。
(この記事のわだかまりも消えました)
【23日15:00pm追記】
昨日のうちにお知らせできませんでした。お詫びいたします。
現地に行って、近くのお店の人に聞いたのですが分からず、サイトにアクセスしたら喉の調子が良くないとのことでした(20日のお知らせ)。
〈無料〉の路上ライブのことですから文句は言えませんが、3日前の喉の調子うんぬんでコンサートを中止する選択をするのでしょうか...?
長い間、井の頭公園ブログをやってきましたが、「あさみ ちゆき路上ライブ in 井の頭公園」200回を迎えるというのに、見たことがありません。
全然遭遇してなかったのです。土・日は結構行っているのですが...で、この記事を見て「今度はいつ?」と思ったのですが、日時が出ていませんでした。で、調べてみました。
井の頭公園ストリートライブ 7月23日(土)14:00~(雨天中止)
2003年にデビュー。『井の頭線』『青春のたまり場』『鮨屋で...』など、昭和の流行歌やフォークソングを彷彿とさせる悲しげな曲調で、過ぎ去った恋愛や家族愛をテーマにした歌が団塊の世代を中心に共感を呼んだ。
2007年には、数々の名曲を生んだ作詞家・阿久悠氏がその歌声に惚れ込み、彼女のために全曲書き下ろしたアルバムも発売。デビュー後も月に一度のペースで井の頭公園で路上ライブを続けており、いつしか"井の頭公園の歌姫"と呼ばれるようになったという。
井の頭公園でのライブは、間もなく通算200回を迎える。コンサートホールを満杯にできる人気を持ちながら、路上ライブを続ける理由を聞いてみた。
「"あさみ ちゆき"という歌手を生み、育ててくれたのが井の頭公園と、そこに集まってくださる人たち。だから、私にとっての大事な故郷なんです。戻るべき場所であり原点。これからもずっと続けていきたいですね」