joji20170910-1.jpg

吉祥寺祭り2017と木の上ニャンコ

「おい、お前ら、 なに撮ってんだよ!いくら祭りだからといって、かってに写真撮るなよ!FacebookとかInstagramとかに投稿するんだろう。オレは許可してないぞ!」

「すいません。その通りです。Facebookにも、Instagramにも、投稿してしまいました」

joji230170910-2.jpg

それはそうとして、〈吉祥寺祭り2016.09.10〉の写真を見てもらえれば、吉祥寺祭りの雰囲気がわかるかと思い、同じような今年の写真は、アップしません。

ですので、違った写真を何枚かアップします。

駒札
駒札(こまふだ)
https://www.mikoshidouza.com/blank-4

御輿の屋蓋の一番上に露盤(ろばん)があるが、この前に将棋の駒の形をした札が下がっている、あれが「駒札」である。駒札は本来山車の前に吊り下げられている『一番○○』と墨書されたあの札である。山車は神社神輿が出御する際神社広前に居並び、神輿が宮を発たれて行くのを見送ったり、神輿行列の先駆をしたり、また御旅所で居並び神輿の着御を待つという形式が今では多い。この並ぶ順番はいろいろな方法で決められるが、山車にはその順番の札が付けられる。

和太鼓
dousinnsya.jpg和太鼓のチーム(丸井吉祥寺店の前)

おすすめの記事